受験勉強にも使えるマグフォーマー

子どもたちが小さいときにボーネルンドの遊び場にあったマグフォーマー

その遊び場では、子どもたちが壁にペタペタ貼りいろんな形を作ったり、立体のものを作っていた。

わが子たちもとても興味を持ち、でも引っ込み思案のためなかなかマグフォーマーを取りに行けず、わずかに取れたマグフォーマーで遊んでいてもすぐに他の子に取られチーンとなるわが子たちだった。懐かしい。

そんな感じでとても興味があるけどなかなか遊べない幼いわが子たちにマグフォーマーをプレゼントした。

当時は、思い思いにくっつけて家を作ったりロケットを作ったりと使っていたが、今でもマグフォーマーは別の形で我が家の役に立っている。

それは算数の図形の問題。

例えば立方体の展開図。

紙に書かれた平面だとなかなかイメージができないようだが、自分でマグフォーマーを配置して組み立てると納得できるようだ。

また、組み合わせの問題にも使える。

四角形3つと、三角形2つで何パターンの形を作れるでしょうか?ただし、ひっくり返したり回したりして同じ形になるものは1つと数えます。
のような問題。

紙にそのパターンを書いていくものの書き漏れていたり、ひっくり返して同じ形になるのにそれもカウントしていたりと納得いかない場合に実際マグフォーマーで配置してやってみたりした。

小さいころに
『遊び場でなかなか他のことうまく遊べないわが子のために』となんとなく買ったマグフォーマーだが、こんなに長く使えるとは、購入して良かったと思えるおもちゃの1つだと思う。

【最大2,000円オフクーポン発行中!】【ポイント10倍】マグフォーマー 62 【マグ・フォーマー 正規品】送料無料 ボーネルンド (BorneLund) ジムワールド社 マグフォーマー 62ピース マグネット/ブロック/磁石/パズル/知育玩具/【あす楽対応】