4年の夏は旅行に連れていきたい!

中学受験を目指し、通塾を始めると夏休みも夏期講習で大忙しになる。
6年生になると旅行なんてほぼ行けない。

我が家の長男の場合、5年生でも夏期講習の日数の多さや、やることがたくさんあり旅行なんてできなかった。せいぜい数日の帰省くらい。
だから、4年生の時は旅行へ連れてきたい!

長男が4年生の夏は、京都や広島へ行った。
旅行前にどこに行きたいか、お土産に何を買いたいか考えておいてーと言うとパソコンでいろいろ調べていた。
『しまなみ海道行ってみたい!』
『姫路城も行きたい!』
『もみじまんじゅう作りたい!』
いろいろ調べてどこにあり、位置と時間的に行ける場所なのかを一緒に検討した。

厳島神社や原爆ドーム、京都の街並みなどを実際に訪れることができ、その後、社会でそれらの場所について学んだ時に、
『前に行った場所が社会で出てきた!』
『ここへ行きたかったけど、行けなかった場所なんだよね。。今度行きたい!』
と、旅行したことや旅行前に計画していた場所について調べたことがとても記憶に残っていた様子だった。

そんな経験を次男にもぜひして欲しい!
そう思っていたのに、コロナの影響で旅行することもできない。。。
早く落ち着き4年のうちに社会のテキストに出てくる場所を実際見て、兄と同じような経験ができるといいのだが。。。

旅行に行けない夏休み、せめて日帰りで都内の『国立科学博物館』『江戸東京博物館』『宇宙ミュージアムTeNQ』など、興味がある場所に連れて行ってあげたいものだ。